読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きままレビュー 略して mrw

きままにレビューや気になる情報についてお知らせします!

【日本初?】ウォルト・ディズニーは、日本が嫌いじゃなかった

春のパブリッシュまつり

※「初」「証拠」「嫌いではなかった」などとありますが、確認はしておりません。予めご了承ください。

 

実は、僕、ディズニーが好きで、そこから多くの人を笑顔にするために尽力したウォルト・ディズニーを最も尊敬する1人としているのですが、日本人の大好きな噂として「ウォルト・ディズニーは、日本人が嫌いで、生きている間は、東京ディズニーランドを作らせなかった」などと騒いでいる方がいますね?それをみてから僕は、信じてないようにしていたのですが、どこかでそういうこともあるのかなぁと若干信じてしまっていました。

しかし

今回「ウォルト・ディズニーが日本人が嫌い」なのか疑問に思う日本人の中で、「ウォルト・ディズニーが日本を嫌いじゃなかった」という証拠をおそらく初発見!(2017.3.14)

 

証拠1(弱い)

戦後の日本への支援
第二次世界大戦後は、日本もユニセフの支援対象国の一つでした。学校給食用の粉ミルクや医薬品など、当時のお金で65億円にのぼる支援が、1949年~1964年まで15年間にわたって届けられました。

その1964年にユニセフの理念に合致するアトラクションとしてニューヨーク世界博覧会にウォルト・ディズニーが制作したアトラクションがイッツアスモールワールド

=日本の子供大好き

 証拠2(強い)

https://youtu.be/mZUEiyvbCcM

これは、ニューヨーク万国博覧会のイッツアスモールワールドの紹介ビデオです。6分半?のところにアジアの紹介がありますね!

そこに流れている曲。そう、日本語歌詞なんです!!たくさんあるアジアの国の中で日本語を選ぶなんて

→日本好き

 

証拠3(おそらく日本初、チョー強い)

そう、さっき気づいちゃった方もいるかもしれませんね!!

https://youtu.be/mZUEiyvbCcMの6分半ちょっと前のところ、アジアをイメージした部分のところ、ディズニーが「china and land of rising sun」そう小野妹子だっけ?誰かがいって怒られたやつ。習いましたよね?

「日出づる処」そんな慣用表現。日本のことを全く知らないなら言えない、日本の英語での美称と言えるのでは?!

「china and japan」で済むものをわざわざ言うなんて

ウォルト・ディズニーは、日本好き

他にも、証拠がある方、ご連絡ください。

※Frook宛ならどののフォームからでもご連絡いただけます。